【かんたん無料】スーパーや小売店の集客方法をご紹介

新型コロナウイルスの流行で、お店の混雑回避などを実施しつつ、これまでとは異なる方法で施策をしお客様を取り込むことが必要です。

本記事では、スーパーや小売店に最適な無料の情報配信サービス「クルクル チャンネル」を使った活用方法をご紹介します。

メッセージ送信からクーポン配信まで全て無料でできる!

クルクル チャンネル利用イメージ

クルクルチャンネルでは、無料でお店にチャンネル登録用QRコードを設置、お客様にそのQRコードを読み取っていただくことで、チャンネルの登録ができます。
チャンネル登録後、メッセージの送信からクーポンの配信まで全て無料で利用できます。


今すぐ使える!簡単集客方法

プッシュ通知で、チラシ情報やおすすめ商品を送信

クルクル チャンネルでは、メッセージの配信がおこなえます。チラシ情報や、おすすめ商品の紹介をしたり、フェアなど売り出したい商品を打ち出すことで来店を促すことができます。

 全品ポイント7倍受信イメージ 
 チューハイフェア受信イメージ 

また、即時配信もできるので、雨の日セールや、即時性の求められる情報発信も簡単にできます。


無料の電子クーポンで集客アップ

クルクル チャンネル上で簡単にクーポンの作成から配信までおこなえます。
売り出したい商品の割引クーポン、1日限定でのポイント付与などをおこなうことによって集客の後押しができます。

 ビールケース200円引きクーポン受信イメージ 
 100ポイントプレゼントクーポン受信イメージ 

コロナ対策にも有効な活用方法

お店の混雑情報を簡単配信

日次で時間ごとや、1週間の混雑情報を配信することで、空いている時間帯の来店を促すことができます。
また、画像をタップした際のURLに、Googleマイビジネスの「混雑する時間帯」を設定することでお客様にリアルタイムの混雑状況を確認してもらうこともできます。

 日次混雑状況受信イメージ 
 週次混雑状況受信イメージ 

 

本関連記事には混雑状況配信用のサンプル画像を配布していますので是非ご利用ください。


宅配情報やお店の感染対策を必要な内容を配信

宅配情報や、その他独自に取り組んでいる内容の配信、お店の感染対策などを配信することもできます。

宅急便連絡受信イメージ
対策実施中受信イメージ

開封数やクーポン利用数もしっかり分析!

「利用分析」機能を使うことで効果測定も簡単にできます。
チャンネルの登録者数の推移はもちろん、開封数、クーポンの使用数なども簡単に確認・分析できます。

利用分析画像

【事例】効果は折込チラシの10倍以上!【オトキタ酒販】