簡単利用分析で効果測定!クルクルチャンネルのデータポータルの使い方

クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーで、店舗や個人のチャンネル(マイページ)が無料で簡単に作成できます。

お客様にクルクル – QRコードリーダーのインストール・チャンネルの登録をしていただくことで、プッシュ通知やクーポンなどの情報が配信できオンライン販促が実現可能です。

本記事では、利用分析の表示や配信結果の確認方法をご紹介します。

利用分析(データポータル)でできること

利用分析(データポータル)では開設したチャンネルの登録ユーザ数の確認やメッセージ配信の結果を確認することができます。
利用分析の結果より送信リストの作成やメッセージ内容の検討に繋げることが可能です。

補足
分析にはGoogleが無償で提供している「Googleデータポータル」を使用します。ご利用にはGoogleアカウントが必要となりますので、アカウントを作成してからご利用ください。

利用分析の設定の流れ

1
初回設定
2
Googleアカウント承認
3
チャンネル接続

STEP1 初回設定

「利用分析」の「データポータル」をクリック


「使ってみる」をクリック


画面中央の追加利用規約を確認し問題がなければチェックを入れ、「同意する」をクリック
※法人として利用する場合は、会社名を入力してください。個人で使用する場合は、入力の必要はありません。


メールマガジンの案内が表示されるので「はい」か「いいえ」を選択し、「完了」をクリック


STEP2 Googleアカウント承認

「承認」をクリック


別ウィンドウにて、使用するGoogleアカウントを選択。


「Allow」をクリック

※Googleアカウントにアクセスしようとしている旨の文章が表示されます。アクセスを許可しないと利用分析がご利用できません。


アカウント情報を記載し、「送信」をクリック


STEP2 チャンネル接続

プルダウンより利用分析したいチャンネルを選択し、画面右上の「接続」をクリック


「レポートを作成」をクリック


「レポートを作成」をクリック


利用分析が表示されます。


補足:利用分析レポートの再確認方法

一度作成したレポートは以下に保存されますので、STEP3の手順をおこなわずに再度確認することができます。

  • マイドライブ
  • データポータル

利用分析レポートの表示内容

利用分析では3ページにわたり、レポートを確認することができます。
画面右上の「< >」をクリックすることでページ移動が可能です。


チャンネル全体ページ(1ページ目)

配信設定
  1. 表示期間指定
    利用分析をおこなう期間を選択できます。
  2. 累計登録ユーザー数
    チャンネルに登録したユーザ数、退会したユーザ数の累計を日別に確認することができます。
  3. アクティブユーザー数推移
    指定の期間内にチャンネルを訪れたユーザーの数が表示されます。
  4. タグ詳細
    付与したタグの一覧やタグ別のユーザ数を確認することができます。
    表の項目をクリックすることで、昇順、降順に並べ替えができます。
  5. メッセージ・クーポン詳細
    過去に配信したプッシュ通知内容(タイトル)、作成日、配信日が確認することができます。
    また対象配信の配信数、開封数・開封率も表示されます。クーポン配信をおこなった場合は使用数・使用率も確認可能です。
    表の項目をクリックすることで、昇順、降順に並べ替えができます。

タグ詳細ページ(2ページ目)

配信設定
  1. タグ詳細
    タグ別のユーザ数をグラフ表示で見ることが可能です。
  2. タグ名(デイリー)
    プルダウンで特定のタグのみを表示することができます。
    表示したいタグを検索することも可能です。

メッセージ・クーポン詳細ページ(3ページ目)

配信設定
  1. メッセージ・クーポン詳細
    配信数、開封数、クーポンの使用数をグラフで確認することが可能です。
  2. メッセージ・クーポン(デイリー)
    プルダウンで特定のメッセージ・クーポン配信のみを表示することができます。
    表示したいメッセージ・クーポン配信を検索することも可能です。

利用分析レポートのダウンロード方法

各項目の右上のボタンをクリックすることで、利用分析レポートを以下の形式でダウンロードすることができます。

  • CSV形式
  • CSV(Excel)形式
  • スプレッドシート