この技があったか!QRコードで10秒ショッピング♪

ネットショッピングでよく購入する商品をQRコードにして冷蔵庫などに貼っておくことで、スマートフォンからすぐに購入ができます。
今回は、QRコードの作成・ネット印刷の方法をご紹介します。

作成の流れ

1
お気に入り商品のURLを確認
2
QRコードの作成
3
QRコード印刷の準備
4
セブンイレブンのネットプリントで印刷

お気に入り商品のURLを確認

QRコード化させたい商品詳細ページのURLを確認しコピーします。

Amazon


楽天

QRコードの作成方法

URLをクルクル マネージャーにペーストし「作成」をクリック

Amazonの商品ページなどはURLに日本語が含まれているためURLが長い場合があります。URLが長いと、QRコードが細かくなり読み取りにくくなります。
アクセス解析方式を「リダイレクト」にすると、URLが短くなるので「リダイレクト」方式がおすすめです。

短縮URLを用いたQRコードの作成方法

2018年6月7日

形式を選択してダウンロード

QRコード印刷の準備

Googleスライドや、PowerPoint(パワポ)・Wordなどに印刷用のQRコードを貼り付け、保存します。


ファイル >ダウンロード > PDFドキュメント(.pdf)でファイルを保存します。

ポイント!余白を含め十分な大きさを確保

QRコードの最小サイズは約1.5cm以上のサイズを推奨しています。

qrコードの読み取れる最小のサイズを検証!のアイキャッチ画像

QRコードの読み取れる最小サイズを検証!

2018年6月25日

その他関連記事

QRコードを印刷物に利用するときの5つのポイントのアイキャッチ

QRコードを印刷するときの5つのポイント!

2018年8月13日

セブンイレブンのネットプリントで印刷

ご自宅にプリンターがない場合、セブンイレブンのネットプリントを活用します。

補足説明
ファミマやローソンで印刷したい場合はこちら

「ユーザー登録なしでプリントする」をクリック


「今すぐファイル登録」をクリック


利用規約同意にチェックし「利用を開始する」をクリック


「普通紙にプリント」をクリック


ファイルを選択し、「登録する」をクリック


「プリント予約番号」が発番されるので、近隣のセブンイレブンで印刷します。

 

おまけ:アプリでバーコード(JANコード)で商品検索

クルクル – QRコードリーダーのアプリでバーコードを読み取ると、直接Amazonや楽天などのサイトに遷移できます。

【アプリ】バーコード(JANコード)で商品検索!

2018年5月17日