QRコードの読み取れる最小サイズを検証!

qrコードの読み取れる最小のサイズを検証!のアイキャッチ画像

QRコードリーダーアプリで読み取れる最小サイズを複数のアプリで検証しました。
複数のアプリで「読み取り可能だったQRコードの最小サイズ」と、「推奨するQRコードの最小サイズ」を紹介します。

QRコードの読み取り最小サイズを検証

読み取り可能サイズを検証しました。
※検証結果は読み取り可能サイズを保証するものではありません
※推奨サイズであっても印刷用紙や端末により読み取れない場合があります

  • iOS
  4mm 5mm 6mm 9mm
公式QRコードリーダー“Q”
iPhone標準カメラ
他社アプリ

※使用端末:iPhone6

  • Android OS
  4mm 5mm 6mm 9mm
公式QRコードリーダー“Q”
他社アプリA
他社アプリB

※使用端末:Zenfone (ASUS_Z00ED)

※iOS、Android OS共にコピー用紙(普通紙)にレーザープリントをして読み取りを行う

検証結果表はこちらです

QRコード比較表(PDF)

5mm(余白含め7mm)ではピント合わせに時間がかかりました。
6mmからスキャンできる端末が多くなりますが、iPhone標準カメラを考慮すると最小サイズは9mmとなります。

QRコードの推奨最小サイズ

検証結果での最小サイズは9mmとなりましたが、
印刷する紙質や光源環境によって読み取りにくくなる場合があります。

約1.5cm以上のサイズを推奨します。

読み取りやすいQRコードの作成方法

利用するURLが長い場合、QRコードが細かくなり読み取りしづらくなります。
短縮URLを利用すると読み取りやすいQRコードを作成できます。

短縮URLを用いたQRコードの作成方法

2018年6月7日

QRコードのダウンロードはEPS形式を推奨

【PNG/JPEG/EPS】形式のQRコード作成

2018年12月19日

その他関連記事

【解決】QRコードが読み取れない時は「伸ばして」「落として」「余白を確保」!

2018年10月31日
QRコードのシールを作成する方法

【2019年版】QRコードを印刷してシールを作成する方法

2018年8月3日
QRコードを印刷物に利用するときの5つのポイントのアイキャッチ

QRコードを印刷するときの5つのポイント!

2018年8月13日