QRコードの読み取れる最小サイズを検証!

qrコードの読み取れる最小のサイズを検証!のアイキャッチ画像

QRコードメーカーは、無料のQRコード作成サービスです。アクセス集計・解析機能はビジネスでのQRコード利用に便利です。

推奨の最小サイズは約1.5cm

弊社では約1.5cm以上のサイズを推奨しています。

実際の読み取り最小サイズを検証

実際の読み取り可能サイズを検証しました。
※検証結果は読み取り可能サイズを保証するものではありません
※推奨サイズであっても印刷用紙や端末により読み取れない場合があります

  • iOS
  4mm 5mm 6mm 9mm
公式QRコードリーダー“Q”
iPhone標準カメラ
他社アプリ

※使用端末:iPhone6

  • Android OS
  4mm 5mm 6mm 9mm
公式QRコードリーダー“Q”
他社アプリA
他社アプリB

※使用端末:Zenfone (ASUS_Z00ED)

※iOS、Android OS共にコピー用紙(普通紙)にレーザープリントをして読み取りを行う

実際の検証表はこちらです

QRコード比較表(PDF)

5mm(余白含め7mm)ではピント合わせに時間がかかりました。
6mmからスキャンできる端末が多くなりますが、iPhone標準カメラを考慮すると最小サイズは9mmとなります。

読み取りやすいQRコードの作成方法

利用するURLが長い場合、QRコードが細かくなり読み取りしづらくなります。
短縮URLを利用すると読み取りやすいQRコードを作成できます。

短縮URLを用いたQRコードの作成方法

2018.06.07

ダウンロードはEPS形式を推奨

印刷物用にQRコードのサイズ変更をする場合は、IllustratorやPhotoshopで画像編集しやすいEPS形式を推奨します。
QRコードメーカーでQRコードを作成した後に「EPS」をクリックしてダウンロードしてください。
QRコードを作成する際のサイズのオプション変更についての説明画面3