Android 10以降におけるクルクル Wi-Fi接続方法変更のお知らせ

Android 10以降の仕様変更に伴い、クルクル Wi-Fi接続時の手順が変更になりました。
Android 10以降の端末で、クルクル – QRコードリーダーをご利用のお客様はご一読ください。

補足
クルクル – QRコードリーダーアプリ バージョン3.0.15以上が対象となります。

主な変更点

対象はAndroid 10以降のみ

クルクル Wi-Fi接続時の手順が変更となるのは、Android 10以降のOSとなります。

Android 10未満のOSに関しましては、今回の仕様変更による影響はございません。

Androidのバージョンは、端末本体の設定アプリより [システム] > [デバイス情報] > [Androidバージョン] (端末により異なる場合があります)で確認することができます。

Android10以降が対象

手動でWi-FiをONに設定

従来はWi-Fiの設定がOFFでも、自動でONに変更されていましたが、今後は手動でONに変更する必要があります。

クルクル Wi-Fi読み取り時に以下のようなメッセージが表示される場合、Wi-Fiの設定がOFFになっています。

Wi-Fiが無効になっているメッセージ

「OK」をタップするとWi-Fiの設定パネルが表示されますので、ONに変更した後「完了」をタップしてください。

設定パネルからWi-Fiを有効化

【初回のみ】Wi-Fiに関する権限の追加が必要

クルクル – QRコードリーダー バージョン3.0.15以降にアップデートした後、初めてクルクル Wi-Fiを読み取ると、以下のようなメッセージが表示されます。

Wi-Fiネットワーク候補のメッセージ

これは、Android 10以降ではWi-Fiに関する追加の権限が必要なためです。

クルクル Wi-Fiで接続するには必要な権限となりますので、ご利用の際は以下を参考に許可をお願いします。

Android 10をご利用の方

Android 10の場合、サイレント通知として権限の許可を求められます。
スマートフォンの通知から以下のような通知を探し、「許可」をタップしてください。

Wi-Fiネットワーク候補のサイレント通知

サイレント通知は、通知音などが一切ないのでご注意ください。

Android 11以降をご利用の方

Android 11以降をご利用の場合、権限の許可を求めるダイアログが表示されます。
以下のようなダイアログが表示されましたら、「許可」をタップしてください。

Wi-Fiネットワーク候補のダイアログ

クルクル Wi-Fiに接続できない場合

クルクル Wi-Fiに接続しようとしたにも関わらず以下のようなメッセージが表示される場合、いくつかの原因が考えられます。

クルクルWi-Fi接続失敗メッセージ

「許可しない」をタップしてしまった

誤って「許可しない」をタップしてしまった場合、クルクル – QRコードリーダーアプリはWi-Fiに接続することができません。

Wi-Fiネットワーク候補_許可しない

この場合、以下の手順で手動で許可する必要があります。

  1. スマートフォン本体の設定アプリを開く。
    設定アプリ
  2. 「アプリと通知」を開く。
    アプリと通知
  3. 「詳細設定」を開く。
    詳細設定
  4. 「特別なアプリアクセス」を開く。
    特別なアプリアクセス
  5. 「Wi-Fiの管理」を開く。
    Wi-Fiの管理
  6. クルクル – QRコードリーダーアプリ(「QR Code」と表示されます)を開く。
    QR Code
  7. 「Wi-Fiの管理をアプリに許可」をタップし、有効にする。
    Wi-Fiの管理をアプリに許可

許可した後、再度クルクル Wi-Fiを読み取ると、再度通知・ダイアログが表示されますので、「許可」をタップしてください。

「許可」をタップする前に通知・ダイアログを消してしまった

一度「Wi-Fiネットワーク候補を許可しますか?」という通知やダイアログを消してしまうと、アプリを再起動するまで再表示されなくなってしまいます。

通知やダイアログを誤って消してしまった場合は、一度完全にアプリを終了するか、スマートフォン本体を再起動した後、再度クルクル Wi-Fiを読み取ってみてください。

アプリを終了

画面下から上にスワイプし、クルクルを探して上にスワイプします。

接続中のクルクル Wi-Fiを手動で切断してしまった

クルクル Wi-Fi接続中に手動で接続を切断してしまった場合、24時間経過するまではクルクル Wi-FiでそのWi-Fiに接続することはできません。
これはAndroidの仕様によるものですので、残念ながら制限を解除することが不可能となります。

手動で接続を解除

「QR Codeせ接続しました」と表示されるWi-Fiです

この制限を受けるのはアプリを利用したWi-Fi接続のみですので、本体のWi-Fi設定画面からの手動での接続には影響はありません。

既に他のWi-Fiに接続されている

ポケットWi-Fiなどの他のWi-Fiに接続されている場合、クルクル Wi-Fiを読み取っても接続先は自動で変更されません。
クルクル Wi-Fiをご利用になる場合は、自動接続をOFFにするなど、事前に他のWi-Fiへの接続を解除してください。

既にWi-Fiに接続されています

「接続済み」とある場合、接続の解除が必要

それでも解決しない場合

上記のどれにも当てはまらない場合、お手数ですがクルクル – QRコードリーダーアプリのメニュー画面より、お問い合わせください。

お問い合わせ