【オンライン飲み会】参加URLはQRコードで簡単共有

テレワークが進む中、話題となっているオンライン飲み会。
Zoom、Skype、LINEなど様々なツールがありますが、今回はDiscord(ディスコード)でQRコードを使って参加者へシェアする方法をご紹介します。

Discordはサーバー(部屋)を自由に追加できるのが特徴で、特定のメンバーでオンライン飲み会をするときに便利です。

補足説明
Discordのビデオ通話は、最大10名までとなります。
人数制限が気になる場合は、Skypeなどで代替できます。
注意
オンライン飲み会を実施する際は、お酒の飲みすぎに注意しましょう。
未成年の飲酒は法律で禁止されています。

サーバーを追加する

Discordアプリを立ち上げ、「+」をクリック


「サーバーを作成」をクリック


サーバー名を入力し「新規作成」をクリック


サーバーが追加できると共有用URLが表示されるので「コピー」します。

補足説明

標準のURLはリンクの期限が1日となりますが、期限なしに設定することもできます。

メールや印刷物で共有したい場合は、「招待リンクを編集する」をクリック
「期限」や「最大使用数」を選択し「新しいリンクを生成」をコピーします。

サーバー参加用QRコードの作成方法

さきほどコピーしたURLを、クルクル マネージャーにペーストし「作成」をクリック


形式を選択して「ダウンロード」

ダウンロードしたQRコードはポスターやチラシなど、さまざまな印刷物に利用できます。

QRコードを印刷物に利用するときの5つのポイントのアイキャッチ

QRコードを印刷するときの5つのポイント!

2018年8月13日

絶対NG!チラシのQRコードでやりがちな5つの注意点

2019年4月28日

また、メールにQRコードを添付して配信することもできます。

【音声のみ】オンライン飲み会を開始する

ボイスチャンネルの「+」をクリック


ボイスチャンネルを選択し、チャンネル名を入力し「チャンネルを作成」をクリック


追加したチャンネルをクリックするとチャンネルへの参加ができます。


【ビデオ通話】オンライン飲み会を開始する

ビデオ通話をする場合は、はじめにフレンドを追加する必要があります。

フレンド申請

右上のメンバーリストをクリックし、フレンド申請したいアカウントを右クリックし、「ユーザ名と♯4桁の数値」をコピーします。


アプリトップに戻り、フレンド追加よりコピーした「ユーザ名と♯4桁の数値」を入力し「フレンド申請を送信」をクリック


フレンドが追加されると「全て表示」タブにフレンド一覧が表示されます。

ビデオ通話

アプリトップからダイレクトメッセージの「+」をクリック


ビデオ通話したいアカウントを選択し、「グループDMの作成」をクリック


「ビデオ通話を開始」をクリック


オンライン飲み会ができます。

おまけ:スマホ画面上のQRコードを読み取る方法

通常は、スマホのカメラでQRコードを読み取りますが、スマホ画面上のQRコードを読み取る方法をご紹介します。

クルクル – QR コードリーダー」をインストールしアプリを起動し「ピクチャーアイコン」をタップします。


カメラロールが表示されるので、読み取りたいQRコードをスキャンします。

【QRコード作成】アプリで多様なQRコードを簡単作成!

2018年5月25日
注意
オンライン飲み会を実施する際は、お酒の飲みすぎに注意しましょう。
未成年の飲酒は法律で禁止されています。