ビジネスにQRコードを活用しよう!目的別に事例をご紹介

QRコードは、ビジネスシーンにおいて幅広い用途で使われています。

本記事では、ビジネスシーンで役立つ理由やQRコードを活用する際の注意点を解説します。

また、商標利用可能なQRコードを無料で作成できる方法も紹介していますので、業務にQRコードを取り入れたい人はぜひ参考にしてみてください。

QRコードがビジネスシーンで使われる理由

はじめに、QRコードがビジネスシーンで使われる理由をQRコードの特徴も交えて、3つ紹介します。

理由①:すばやく簡単に情報の読み取りが可能

QRコードは「Quick Response」の略称で「すばやく反応する(=すばやく読み取る)」という意味があります。

読み取りに対応している端末であれば、360度どの方向からでも瞬時に情報を読み取ることが可能です。

理由②:大量の情報を一括管理

QRコードは、数字・英字・漢字・カナ・記号バイナリ・制御コードなど、あらゆるデータを扱うことが可能です。

数字のみの場合であれば、1つのコードで、最大7,089文字ものデータを表現できます。

理由③:使用にあたってQRコードの開発元の許可は不要

QRコードを開発した株式会社デンソーウェーブは、QRコードの特許は取得していますが、JIS規格やISO規格に制定されているQRコードを使用するにあたり、使用者に対してライセンス料などは取っていません。

そのため、誰でも自由に使うことが可能です。

ただし、「QRコード」という文言を使用する場合は、「QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です」という記載が必要です。QRコードの画像データだけを使用する場合は、記載の必要はありません。

無料でできるビジネス向けQRコード活用事例

つづいて、ビジネスシーンで活用できる事例を3つ紹介します。

活用事例①:オンラインへの誘導

  • 実店舗からECサイトへ誘導し販売促進につなげる

近年、デジタル技術の発展と人々のライフスタイルの変容により、買い物の在り方が変わりました。オフライン(実店舗)とオンライン(ECサイト)の境目がなくなった現在、オフラインにとどまらずオンラインまで顧客接点を拡大させる必要があります。

実店舗からECサイトへ誘導するQRコードは、顧客接点を拡大することができます。加えて、サイトの集客力アップ、商品の販売促進につなげることが可能です。

アパレルショップの場合

  1. 店頭にECサイトへ誘導するQRコードを設置
  2. 来店したお客様にQRコードを読み取るよう促す
  3. 後日ECサイトの商品購入につながる
  • チラシからWebへ誘導しリード獲得につなげる

チラシやカタログなどは、掲載できる情報に限りがあります。そのため、情報を詰め込みすぎると情報が伝わりにくくなってしまいます。

チラシからWebサイトへ誘導するQRコードは、誌面のスペースをあまり使わず簡単に情報を提供することができます。Webフォームを活用するとリード獲得することが可能です。

BtoB企業の場合

  1. チラシ内に「詳細資料はこちらからダウンロード可能!」とQRコードを掲載する
  2. QRコードを読み取り、資料ダウンロードフォームへ遷移させる
  3. 資料ダウンロードされるとリードが獲得できる
  • ショップカードからSNSアカウントへ誘導し再来店につなげる

いまや店舗の情報発信をしているのはWebサイトだけではありません。スマートフォンの普及からSNSマーケティングも重要視されるようになりました。

ショップカードからSNSアカウントへ誘導するQRコードは、再来店につながる情報をリアルタイムで発信することができ、店舗の認知度を高めることが可能です。

飲食店の場合

  1. 飲食店のショップカード裏面にインスタグラムへ誘導するQRコードを掲載する
  2. インスタグラムに期間限定のメニューやサービスなどをリアルタイムで発信する
  3. QRコードから誘導されて、投稿に興味を持ったお客様の再来店につながる

活用事例②:イベントでの活用

  • イベント会場限定の情報を提供し顧客満足度につなげる

イベントでは来場者に対して、会場限定の情報を提供することがあります。

会場限定の情報をQRコード化することで、お客様には、スマートフォンを使ってその場ならではの情報を楽しんでいただくことができます。
お客様満足度のアップにもつながり、ブランド、商品やサービスの新規ファン獲得が可能となります。

音楽ライブの場合

  1. 音楽のライブで来場したお客様だけに会場限定の動画をQRコードにして提供する
  2. スマートフォンから読み取り簡単に動画を取得させる
  3. お客様満足度を上げることにつながる
  • イベントにWebアンケートを導入し業務の時間短縮につなげる

イベントの主催者は、評価を客観的に把握し、今後のイベントに活かすため参加者にアンケートを実施します。

アンケートにQRコードを活用すると、紙のアンケートと比べ印刷コストの削減ができます。Googleフォームなどを使うことで集計作業も楽になるため、効率的にアンケート結果を取得し分析することが可能です。

セミナーの場合

  1. セミナー終了後、Webアンケートへ遷移するQRコードを提示する
  2. 来場者にアンケートを回答してもらう
  3. 効率的なアンケート結果を取得・分析できる

活用事例③:情報の一括管理

  • 食品など商品の詳細情報を確認し顧客ロイヤリティ向上につなげる

商品の裏面に掲載されている成分表を読みにくいと感じたことはありませんか。

QRコードラベルに差し替えることで、細かな情報をスマートフォンの大きな画面上で確認できるようになり「成分表が読みにくい」という悩みを解消できます。消費者が安心して成分表やアレルギー情報の確認できるため、ブランドや商品に信頼を持つロイヤルカスタマー増にもつながるでしょう。

スーパーの場合

  1. スーパーの陳列されている商品の裏面にQRコードラベルを掲載する
  2. スマートフォンで読み取ってもらう
  3. 消費者は従来のラベルよりも大きな表示で成分表を確認させる(アレルギー持ちの方は、安心して成分表やアレルギー情報の確認ができる)
  4. 成分表の読みにくい悩みを解消する
  • Web化したカルテで情報を管理し業務の時間短縮につなげる

カルテ・カウンセリングシートなど、情報が多いものほど、紙よりデジタルで情報管理する方が楽になります。

QRコードを使ってカルテ・カウンセリングシートをWeb化することで、店舗側の入力する手間が省けます。加えて、お客様情報が管理しやすくなり業務効率につながります。他にもペーパーレスにつながるため、コストの削減が可能となります。

美容院の場合

  1. 美容院などの施術前のカルテ・カウンセリングシートにQRコードを使用する
  2. QRコードを読み取りWebで記述してもらう
  3. Webでお客様の情報管理ができる

商用利用可能!無料でQRコードを作成するなら「クルクル マネージャー」

QRコードの作成できる「クルクル マネージャー」は、すべての機能を無料で商用利用できます。QRコード作成数の制限もありません。
QRコードの作成履歴の閲覧やアクセス解析が可能なので、集客分析を目的としたビジネスシーンでも活用できます。

QRコード作成に関する詳しい記事はこちらです。

QRコードを使う際の注意点

注意点①:読み取りやすさを意識する

  • 適切なサイズを使う

QRコードのサイズが小さすぎると、データ取得に時間がかかってしまいます。業務を効率よく進めるためにも適切なサイズを認識しましょう。

  • 背景色と印字色に濃淡の差をつける

QRコードは背景と印字の色の差でコードを識別しています。背景色と印字色の2色に濃淡がないと瞬時に読み取ることができないため、注意しましょう。

QRコードを作成した際は、安定して読み取ることができるか確認することをおすすめします。

  • QRコードは距離をあけて配置する

QRコードを読み取る際に、端末の画面内にQRコードが複数映ると誤った情報を取得する可能性があります。

誤認証を防ぐためにも、隣接するQRコードは余白を十分に確保することをおすすめします。

注意点②:QRコードの遷移先をきちんと確認する

QRコードは簡単に情報の読み取りが可能である分、印刷物などで間違った遷移先を付けてしまうと修正に時間がかかります。

業務効率化を目指して活用したQRコードで仕事を増やさないように、遷移先はきちんと確認しましょう。

クルクル マネージャー」なら、あとからリンク先を変更できる「可変QRコード」を採用しています。誤印刷した後や、遷移先URLが決まらず印刷した後でも対応できるため、安心してQRコードを作成することができます。

まとめ

いかがでしたか?今回はビジネスシーン向けQRコードの事例について紹介しました。

ビジネスでは、業務の時間短縮や効率化を図ることが大切です。時間短縮や効率化は、従業員の働きやすい環境づくりにもつながります。

これまでの事例を参考に、日々の業務にQRコードが活用できないか考えるところから始めてみませんか。以下のボタンから無料でQRコードを作成できます。

本記事が、みなさんの参考になれば幸いです。

\ 商用利用可能!無料でQRコードを作成するなら「クルクル マネージャー」/

関連記事