フリーWi-Fi接続したお客様をウェルカムページでおもてなし-クルクル Wi-Fi ウェルカムページの作成方法

クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーは、店舗・個人のチャンネル(マイページ)開設やWi-Fi接続用のQRコード「クルクル Wi-Fi」の作成が簡単にできます。

お客様にクルクル – QRコードリーダーアプリをインストールしていただき、「クルクル Wi-Fi」を読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続することが可能です。

本記事では、Wi-Fi接続と同時に表示させることができる「クルクル Wi-Fi ウェルカムページ」の作成方法をご紹介します。

クルクル Wi-Fi ウェルカムページでできること

お客様がフリーWi-Fiに接続した際に、「クルクル Wi-Fi ウェルカムページ」を表示させることができます。
クルクル Wi-Fi ウェルカムページでは、店舗情報の表示はもちろん、店舗チャンネル登録の誘導やクーポンの配布も可能です。


ウェルカムページ例

※クルクル Wi-Fi ウェルカムページを作成する前に、クルクル Wi-Fi を作成する必要があります。
クルクルWi-Fiの作成方法はこちらをご確認ください。

クルクル Wi-Fi ウェルカムページ作成の流れ

1
「クルクル Wi-Fi」をクリック
2
タイトルの設定
3
チャンネルの連携
4
クーポンの設定
5
コンテンツの設定
6
クルクル Wi-Fi とウェルカムページを連携

STEP1 「クルクル Wi-Fi 」をクリック


「ウェルカムページ作成」をクリック


STEP2 タイトルの設定

タイトルを入力。


STEP3 チャンネルの連携

ウェルカムページから誘導したいチャンネルを選択。
※チャンネルに誘導しない場合は選択不要です。

チャンネルの開設方法マイページの設定方法は以下の記事をご確認ください。


STEP4 クーポンの設定

入力内容はプレビュー欄で確認できます。

クーポン
  1. クーポン表示の「あり」「なし」を選択してください。
  2. クーポンで利用する画像を選択してください。
  3. クーポンタイプを選択してください。
  4. テキストの文字色を選択してください。
  5. クーポン内容を入力してください。
  6. クーポン使用条件を入力してください。
  7. クーポンの使用可能回数を設定してください。
    ※使用可能回数が1回の場合、クーポンの有効期限は15分となります。
  8. 以下の4種類から用途に応じてクーポンコード種別を選択してください。
    • QRコード:QRコードの読み取りでクーポンの判別ができます。
    • JANコード:バーコードの読み取りでクーポンの判別ができます。
    • 番号/ワード:テキストでクーポンの判別ができます。
    • なし:クーポンの提示のみで問題ない場合はこちらを利用してください。

STEP5 コンテンツの設定

入力内容はプレビュー欄で確認できます。

コンテンツ
  1. 文字色と背景色のカラーを設定してください。
  2. ヘッダーを設定してください。
  3. メインイメージ画像を選択してください。
  4. フリーテキストを入力してください。
  5. 関連リンクがある場合は設定してください。
  6. フッターを入力してください。

「完成」をクリックすると、ウェルカムページの作成が完了します。


STEP6 クルクル Wi-Fi とウェルカムページを連携

「公開設定」をクリック


クルクル Wi-Fi を追加します。

クルクル Wi-Fi を追加
  1. 作成したウェルカムページを選択してください。
  2. 公開開始日時を設定してください。
  3. 「追加」をクリック。

「設定済みクルクル Wi-Fi」に登録されたら設定完了となります。


ウェルカムページの削除方法

「公開設定」をクリック


削除するウェルカムページを選択し、「削除」をクリック


「OK」をクリック


ステータスが「削除済み」になれば削除完了です。


Wi-Fi接続時に店舗情報の公開やクーポンの配信で、お客様をおもてなししましょう。