お得情報を配信!クーポン付きメッセージの送信方法【クルクル チャンネル】

クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーで、店舗や個人のチャンネル(マイページ)が無料で簡単に作成できます。

お客様にクルクル – QRコードリーダーのインストール・チャンネルの登録をしていただくことで、プッシュ通知やクーポンなどの情報が配信できオンライン販促が実現可能です。

本記事では、「クルクル チャンネル」でクーポンを配信する方法をご紹介します。

クルクル チャンネルから配信できるクーポン

以下のようなクーポンを配信することができます。

クーポンメッセージイメージ

クーポン配信の流れ

1
「メッセージ作成」をクリック
2
配信の設定
3
プッシュ通知内容の設定
4
クーポン設定、メッセージ内容の作成
5
「配信予約」または「即時配信」をクリック

STEP1 「メッセージ作成」をクリック


STEP2 配信の設定

送信リストなどの配信設定をします。

配信設定
  1. 送信リストを選択してください。
  2. タグを追加で設定する場合は入力してください。

STEP3 プッシュ通知内容の設定

プッシュ通知時に表示されるメッセージを設定します。
入力内容はプレビュー欄で確認できます。


STEP4 クーポン設定、メッセージ内容の作成

メッセージタイプは「クーポン」で説明します。

入力内容はプレビュー欄で確認できます。

 

メッセージ詳細
  1. メッセージタイプを選択します。クーポン配信を実施したい場合は「クーポン」または「クーポン+テキスト」を選択してください。
  2. クーポン選択の「参照」ボタンをクリックし、利用するクーポンを選択してください。
    クーポンの作成方法はこちらをご確認ください。
  3. クーポンタグを設定してください。
    タグについてはこちらをご確認ください。
  4. クーポンタイトルを入力してください。
  5. クーポン使用条件(簡易)を入力してください。
  6. クーポン使用条件(詳細)を入力してください。
  7. クーポンの有効期限を設定してください。
  8. クーポンの使用可能回数を設定してください。
    ※使用可能回数が1回の場合、クーポンの有効期限は15分となります。
  • 以下の4種類から用途に応じてクーポンコード種別を選択してください。
    • QRコード:QRコードの読み取りでクーポンの判別ができます。
    • JANコード:バーコードの読み取りでクーポンの判別ができます。
    • 番号/ワード:テキストでクーポンの判別ができます。
    • なし:クーポンの提示のみで問題ない場合はこちらを利用してください。

  • STEP5 「配信予約」または「即時配信」をクリック

    配信を予約する場合は、「配信予約」をクリック


    なお、すぐに配信したい場合は「即時配信」をクリックしてください。
    「下書き保存」の場合は、下書きとして保存されます。

    表示されたポップアップで配信日時を設定することができます。
    設定後、「OK」をクリック

    配信日時を過去の日付に設定した場合、即時に配信されますのでご注意ください。


    クーポンの使用率の確認方法

    クーポンの使用率はメッセージで確認ができます。
    使用率は翌日に反映されます。

    クーポンの停止方法

    配信済クーポンの利用を停止したい場合、以下の手順で実施してください。

    メッセージから停止したい配信の「クーポン停止」をクリック


    停止案内を入力し、「確認」をクリック


    「クーポン停止」をクリック
    停止されると配信したクーポンは使用できなくなります。


    停止したクーポンは以下のように表示されます。

    クーポン停止イメージ