ターゲット狙い撃ち!セグメント配信をしよう【クルクル チャンネル】

クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーで、店舗や自分のチャンネルが無料で作成できます。
「クルクル チャンネル」では、チャンネル登録したユーザーへ送信リストを作成しセグメント配信(ターゲット配信)できます。
この記事では送信リストの作成方法、送信リストを指定したメッセージの送信方法を説明します。

セグメント配信の準備

セグメント配信では、すでにタグが付与されているユーザーを抽出(送信リストを作成)し、特定のユーザーだけに配信をします。

過去に同じ属性のメッセージに興味を持ったユーザーへ送ることができるため、効果的なマーケティングが期待できます。

ハッシュタグでユーザー属性を分類!クルクルチャンネルでタグ付け配信の仕方

2020年2月12日

送信リストの流れ

1
送信リストの作成
2
送信リストを指定して配信
3
送信リストに登録されている人数の確認

STEP1 送信リストの作成

送信リストの「送信リスト作成」をクリック


リストを指定して「作成」をクリック
今回は例として、「チョコ」と「リピーター」タグが付与されているユーザーを抽出します。

送信リスト作成
  1. 送信リスト名
    送信リスト名を入力します。
  2. 条件選択リスト①
    「以下を必ず含む」か「以下のいずれかを含む」を選択します。
    以下を必ず含むの場合
    リスト①内で、タグを複数指定した場合、すべてのタグが付与されているユーザーが抽出されます。
    以下のいずれかを含むの場合
    リスト①内で、タグを複数指定した場合、いずれかのタグが付与されているユーザーが抽出されます。
  3. タグの選択
    リスト①が選択された状態で追加したいタグにチェックを入れ回数と抽出条件を選択します。
  4. 条件選択リスト②
    「以下のいずれかを含む」を選択するとリスト②が指定できます。
  5. 抽出ユーザー数
    指定したリスト条件で抽出される現在のユーザー数が表示されます。

STEP2 送信リストを指定して配信

メッセージ作成」をクリック


作成した送信リストを選択します。

その他メッセージの作成方法は、こちらをご確認ください。

プッシュ通知サービス「クルクル チャンネル」のメッセージの作成・送信方法

2019年12月16日

STEP3 送信リストに登録されている人数の確認

「抽出ユーザー数」に現在リストに登録されている数が確認できます。