【無料・簡単】複数のURLをひとつにおまとめ!【LinkTree】

クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーで、店舗や個人のチャンネル(マイページ)が無料で簡単に作成できます。

お客様にクルクル – QRコードリーダーのインストール・チャンネルの登録をしていただくことで、プッシュ通知やクーポンなどの情報が配信できオンライン販促が実現できます。

本記事では、リンク集ページ作成ツールLinktreeを用いて、無料でリンク一覧を作成する方法をご紹介します。

Linktreeとは

Linktreeとは、リンクをひとまとめにしたページを作成し、SNSなどで公開することができるサービスです。基本的な機能は 無料 で利用できるため、費用をかけずに簡単に使いたい方におすすめです。

Linktreeを用いて作成したページはこちら

リンクツリーサンプル

Linktreeの設定画面は英語で書かれていますが、本記事では英語が苦手な方にも分かるように操作方法をご説明します。
また、リンクの説明文はカスタマイズできるので、日本語のリンク一覧も簡単に作ることができます。

Linktreeの活用方法

Linktreeを用いると、リンクの数が増えても配信内容の文字数やスクロール量が増えないため、お客様(エンドユーザー)にとって見やすい配信を行うことができます。

リンクツリー未使用の配信

リンクツリー未使用の配信

リンクツリーを利用した配信
リンクツリーを利用した配信

遷移先のリンクツリー
リンクツリー使用時

 

Linktreeには無料版と有料版があります。有料版では、各リンクへのアクセス解析、フォントやページのカスタマイズを行うことができます。本記事では、無料版でも設定できる範囲内でリンク集ページの作成方法を紹介していきますので、ぜひご参考にしてください。

Linktreeご利用の流れ

1
Linktreeへアクセス・アカウント登録
2
リンク一覧を作成
3
デザインをカスタマイズ
4
作成したリンク一覧を公開

Linktreeのご利用方法

STEP1 Linktreeへアクセス・アカウント登録

Linktreeへアクセス

以下のリンクをクリックしてLinktreeへアクセス。

https://linktr.ee/

初回利用時は右上の「SIGN UP FREE」をクリック。既に利用したことがある方は右上の「Log in」をクリック。

トップ画面
アカウント情報入力

各項目を入力し「Register」をクリック。

サインアップ画面
プラン選択

有料プランか無料プランを選択する画面へ遷移。今回は無料で利用する方法の紹介なので「Continue with Free」を選択。

プラン選択
タグの選択

Name」にアカウント名を入力し「私はロボットではありません」の部分にチェックを入れ「Save details」をクリック。

タグ選択

Continue」をクリック。

サインアップ完了

登録したメールアドレス宛に以下のようなメールが届いたら「Verify Email」をクリック。

以上でリンクツリーのアカウント登録は完了です。


STEP2 リンク一覧を作成

赤枠の部分にリンクの説明文とURLを入力。

リンク作成前

リンクの説明文とURLを入力すると、画面右のプレビューに、入力した情報が反映されます。

リンク作成①

リンクを追加する場合は「Add New Link」をクリック。

リンク作成リンク項目追加

「Add New Link」をクリックすると、以下のようにリンク情報を入力するスペースが追加されますので、リンクの説明文とURLを入力してください。

リンク作成③

上記作業を繰り返すことで、リンク一覧が作成できます。

リンク作成④

STEP3 デザインをカスタマイズ

リンク一覧のデザインを変更したい場合は「Appearance」をクリック。

アピアランス①
プロフィール画像を変更する

リンク一覧の上部に表示されるプロフィール画像を変更したい場合は「Pick an Image」をクリック。

アピアランス②

Select Files to Upload」をクリック。

アピアランス③

プロフィール画像に設定したい画像を選択。

アピアランス④

お好きな形にトリミングしたら、右下の「Save」をクリック。

アピアランス⑤

画像を確認し、右下の「Upload」をクリック。

アピアランス⑥

プロフィール画像が変更されました。

アピアランス⑦
リンク一覧のデザインを変更

リンク一覧のデザインを変更したい場合は「Themes」の中から選択。

リンク一覧デザイン①

リンク一覧のデザインが変更されました。また、無料プランをご利用の方は、PROと表示されているデザインは選択できません。ご注意ください。

リンク一覧デザイン②

STEP4 作成したリンク一覧を共有

作成したリンク一覧を共有するには、右上の「Share」をクリック。

リンク公開①

Copy my Linktree URL」をクリック。作成したリンク一覧のURLがクリップボードにコピーされますので、リンク一覧を表示したい場所にペーストしてください。

リンク公開②

関連記事

リンクツリーを利用し、複数のリンクを便利に配信しましょう。

テイクアウトフォームをまとめて配信!

【取り置き注文】無料!テイクアウトフォーム作成方法【コロナ対策】

2020年8月24日