リピーター獲得のポイント3選!【無料でできる施策もご紹介】

飲食やアパレルをはじめとしたサービス業で、お店の売り上げを大きく左右するのが「リピーター」です。
しかし、リピーターは簡単には獲得できません。なかなかリピーターを増やせず、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

本記事ではリピーター獲得のメリットやポイントを解説するとともに、無料で始められるリピーター獲得施策「クルクル チャンネル」をご紹介します。

リピーターを獲得するメリットとは

リピーターを獲得することは店舗を運営するうえで非常に重要です。

ここではリピーターを獲得するメリットを解説します。店舗運営におけるリピーター獲得の重要性を理解しておきましょう。

売上アップにつながる

リピーターは売上アップにつながる

リピーターを獲得する最大のメリットは、売上アップです。リピーターは定期的な来店に加え、リピーターではないお客様と比べて購入単価が高いため、売上を支えてくれる存在です。

また、マーケティングの世界では「売上の80%を20%のリピーターが生み出している」という定説があります。リピーターを獲得することは売上アップ、さらに経営の安定につながります。

集客コストを削減できる

リピーターは、気に入っている商品やサービスを他者に紹介してくれることが多くあります。これは広告と同じ効果があり、潜在顧客の新規獲得につながります。

新規顧客を獲得するためにはリピーターを育成する約5倍のコストがかかるといわれています。リピーターの口コミ等により新規顧客を獲得することができれば、その分集客コストを抑えることができます。

LTV(顧客生涯価値)の向上

LTVとは、「Life Time Value」の略称で「顧客生涯価値」のことです。顧客生涯価値とは、購入を始めてから購入を止めるまでにどの程度の利益を自社にもたらしてくれるかを表す指標です。

LTVの向上は、営業コストの抑制や利益の安定化などにつながります。

リピーターを獲得するためのポイント

お客様にリピーターになってもらうためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
ここではリピーターを獲得するためのポイントを3つ解説します。

お客様に直接情報を届ける

クーポンやメルマガからお店を思い出す

1つ目のポイントは「お客様に直接情報を届ける」ことです。

リピーターを獲得するためには、いかにお店のことを思い出してもらうかが重要です。

そのためには、メッセージやクーポンなどの情報をお客様に「ダイレクト」に届ける方法が最も効果的です。

リピーター獲得施策においては、SNSで不特定多数の人にアプローチするよりも、一度接点を持ったお客様に対して、情報配信で再アプローチをする方が効果が高くなり、コストも抑えることができます。

具体的には、メルマガでクーポンを送る、DMでお得情報を送る、アプリのプッシュ通知を使って情報発信をするなどです。

特に、アプリのプッシュ通知は、お店のことを忘れかけているお客様に対しても、直接情報を届けることが可能となります。

お客様との接触頻度を増やす

1つ目のポイントでも述べましたが、来店数はお客様にいかにお店のことを思い出してもらえるかによって大きく変わってきます。

そのためには、お客様との接触頻度を増やし、お店のことを思い出す機会を増やすことが重要です。

ここでいう「接触頻度を増やす」とは、お客様との直接の接触ではなく、SNSやアプリ、広告など間接的な接触機会「チャネル」を増やすことを指します。

具体的な施策としては、SNSで情報を発信する、アプリで商品情報を宣伝する、広告を出すなどです。

これらの施策は不特定多数の人にアプローチできるため、新規顧客の獲得にもつながります。

次回来店のきっかけを作る

3つ目のポイントは「次回来店のきっかけを作る」ことです。

次回来店のきっかけを与えることで、お客様がお店のことを忘れないうちに再来店してもらいやすくなります。

具体的な施策としては、次回来店時に使えるクーポンをお渡しする、メルマガでイベント情報を送る、来店回数に応じた特典を用意するなどです。

また、上記のようなイベントや特典だけでなく、店頭での接客も再来店のきっかけになることがあります。

例えば、お見送りの挨拶で「また来てくださいね」と一言付け加えるだけでもお店の印象は大きく変わります。その際に、新メニューやイベント情報などを加えられるとその効果はより大きくなります。

心に残る接客やお見送りをすることができれば、再来店してもらえる可能性が高まります。

まずは無料でリピーター獲得施策を始めてみる

リピーター獲得のメリットやポイントを理解したら、実際にリピーター獲得施策を始めてましょう。まずはコストをかけずに、無料のものから試してみるのもおすすめです。

無料のメッセージ配信サービス「クルクル チャンネル」では、メッセージやクーポンをお客様に直接届けることができます。

お客様にクルクル – QRコードリーダーのインストール、チャンネルの登録をしていただくことで、アプリのプッシュ通知を利用した、即時性の高いリアルタイムな情報配信が可能となります。

クルクル チャンネルの利用イメージ

クルクル チャンネルについては以下の記事で詳しく説明しています。
あわせてご覧ください。

まとめ

いかがでしたか。

リピーター獲得のためには、お客様に情報配信をし、お店のことをいかに思い出してもらうかがカギとなります。

加えて、情報をどのように届けるかによって、効果が変わってくるため、情報配信をするチャネルの選択も重要です。

リピーター獲得に最も効果的な「お客様にダイレクトに情報を届ける施策」をまずは無料で始めてみませんか。