クルクル マネージャーは無料のQRコード作成サービスです。クルクル マネージャーで、店舗や個人が展開するビジネスのチャンネル(マイページ)が無料で簡単に作成できます。
お客様にクルクル – QRコードリーダーのインストール、チャンネルの登録をしていただくことで、プッシュ通知やクーポンなどの情報が配信できオンライン販促が実現できます。
本記事では「クルクル チャンネル」を活用し、お知らせやクーポン配信をおこなっている株式会社レガーメのインタビュー事例をご紹介します。
目次
株式会社レガーメについて
埼玉県を中心に、イタリアン料理店「Pizza &Tapas Legame」、「FoodCafe Legame」、「BAR Legame」を展開する株式会社レガーメ。
SNSをはじめ店舗でのイベント実施など、これまでも集客のためにさまざまな新しい取り組みをされています。
今回は、代表である河野 一晃氏(左)と統括料理長兼執行役員の大柿 武氏(右)に「クルクル チャンネル」を採用した経緯とその効果について伺いました。
導入の背景・導入前の課題
どのような背景で「クルクル チャンネル」を始められたのですか。
これまで、直接お店に来てくださったお客様にはその場で情報をお伝えしたり、店内にポスターを掲げたりしてメニューやイベントの紹介をしてきました。
オンラインではFacebook、Instagram、TwitterなどのSNS、Retty、Yahoo!ダイニングなどを運用しています。いろいろやってはいるのですが、お客様へもっとリアルタイムに情報を発信したいという想いがあったんです。
そこで、何か良いツールが無いか探していた時に「クルクル チャンネル」を知りました。
始めるにあたり懸念したことはありましたか。
費用も無料ですし、特にありませんでした。手軽に始められそうだったので、まずはやってみることにしたんです。
導入効果
当初期待した効果は得られていますか。
十分すぎるくらい効果は得られていると思います。SNSだと自分たちのページに辿りつかないと情報を拾ってもらえないじゃないですか。
でも「クルクル チャンネル」は登録してくれているお客様に通知が飛ぶので、販促の即効性があるんですよね。
ただ、コロナウィルスの影響で客足の変化もあったので、「クルクル チャンネル」本来の力がどこまでなのか、まだ検証する余地はあると思ってい
ます。
また、「クルクル チャンネル」で作成した弊社のチャンネル「レガーメ ちゃんねる」では、限定のクーポンを定期的に配信しています。
それにより、「登録しておけば、こんな特典がもらえるんだな」ということをお客様に認知してもらうことができます。
逆に配信が無いと忘れられてしまうので、タイミングをみて配信するようにしています。
お客様の反応はいかがでしょうか。
「雨の日30% OFF」や「夏季は気温が35度を超えるとファーストドリンク100円OFF」などのクーポン配信を行っているので、「『レガーメ ちゃんねる』を見ました」といって来てくださるお客様もいらっしゃいます。
運用の工夫
配信にあたっては、どのような体制をとられていますか。
基本的には私(大柿氏)か、本店の社員が配信をしています。
写真を撮ってクーポン付けるか、クーポンが無い場合は写真と文章を書くくらいなので、さほど時間をかけずに配信できています。
配信されている内容はどのようなものでしょうか。
例えば、新しい食材が入ったとか、オススメが変わったとか、そういったお知らせですね。
定期的に社員ミーティングを実施していて、そこで「今月はこういうことをやっていこう」とイベントの日程を決めるので、その情報も配信しています。
あとは、クーポンなどです。
「レガーメ ちゃんねる」を広げるために、どのような取り組みをされていますか。
店内の各テーブルに置くメニューにご案内を載せています。見開き型のメニューブックを開くと、一番目につく場所に「レガーメ ちゃんねる」のご案内を貼があります。
その場で登録してもらうとお会計が10%引きになるという特典を付けていることもあり、お客様へご案内すると「お、登録すれば10%引きになるの?!」みたいな反応をしてくださって、登録してくださいます。1万円で1,000円引きになるので、お得ですし(笑)。
先行ユーザとして
配信するとお客様に通知が飛ぶので、お客様に気づいてもらいやすいのは良いですね。
うちの場合、他のSNSでの情報配信もしているので、どのキャンペーンを現在実施しているのか従業員が戸惑うこともあったので、運用にあたってはお店側での情報共有もしっかり行うと良いと思います。