Googleマイビジネスに口コミ投稿ができるQRコード作成方法

「Googleマイビジネス」に口コミ投稿ができるQRコードの作成方法を紹介します。
「Googleマイビジネス」の 口コミ投稿画面のURLを、QRコードに変換するだけで作成できます。

Googleマイビジネス:口コミ投稿画面のURL作成方法

  • 下記URLからQRコードにしたいGoogleマイビジネスを名前で検索し、Place IDをコピー
    https://developers.google.com/places/place-id
    ※Google マイビジネスに登録していなくても、ウェブ上の情報をもとに自動生成されていることがあります
    ※Google マイビジネスに新規登録する方はこちらから

  • 下のURLの赤文字部分に先ほどコピーした「Place ID」を入力

    https://search.google.com/local/writereview?placeid=(Place ID)

Googleマイビジネス:口コミ投稿画面のURLをQRコードにする方法

  1. 先ほど作成したURLをQRコードメーカーに入力し「QRコード作成」をクリック
  2. 任意の画像形式を選択してダウンロード
    作成したQRコードを読み取ると、口コミ投稿画面に直接遷移できます。

チラシやショップカードにQRコードを掲載するとお店への口コミ投稿数アップに効果的です。

Googleマップに口コミ投稿ができる「Googleマイビジネス」とは?

Google 検索やGoogle マップでビジネスプロフィールを表示できる無料のビジネス情報管理ツールですGoogle マイビジネスでは、顧客を呼び込むツールの1つとして活用できます。特にユーザーからの口コミはお店の評価にかかわります。丁寧に対応したり、口コミを増やすことでお店の知名度や評価を上げることに役立ちます。

 

 

Googleマイビジネスでできること

  • Google検索やGoogleマップ上にビジネス情報を掲載
    特にGoogleマップ上に表示できるビジネス情報はGoogleマイビジネスのみとなります。
    飲食店などGoogleマップと相性の良いビジネスは登録内容により新規顧客の流入に差がでそうです。

  • 口コミを管理
    ビジネスのオーナー確認が済んでいれば、口コミの返信ができます。
    クチコミに返信すると、クチコミの投稿者に通知が届く仕組みになっています。
    その後、投稿者は返信を読んでクチコミを編集できるので、悪い口コミに対する丁寧な返信は口コミ評価の改善にもつながります。

  • 簡易的なWebサイトの作成

    Googleマイビジネスでは、約10分ほどで自社サイトを開設できます。
    このサイトは、Googleマイビジネスに登録した情報と連動しており、Googleマイビジネスの情報を更新することで、自動的にウェブサイトにも情報が反映される仕組みになっています。

    PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末からにも対応しており、場所を問わず手軽に最新の情報に更新できます。

  • ユーザー行動の分析

    「インサイト」機能では、設定したビジネスプロフィールの利用状況を確認できます。
    検索する際に用いた語句の確認や、「ウェブサイトへアクセスした数」「ルート検索をした数」「電話をかけた数」などがわかるので、効果測定に役立ちます。