【インスタ】QRコード作成方法!ネームタグとの違いとは?

企業や店舗がインスタグラムのフォロワーを増やしたいときに効果的なQRコードの作成方法を紹介します。
QRコードを利用すれば、簡単にさまざまな販促物へ掲載できるうえ、効果測定も可能です。
インスタグラムで利用される「ネームタグ」と比較したメリットも紹介します。

インスタグラムのQRコード作成方法

インスタグラムのアプリではURLが表示されないので、インスタグラムのユーザー名からプロフィールURLを作成します。

  1. 「プロフィールを編集」をタップし「ユーザーネーム」を確認
  2. 先程調べた「ユーザーネーム」を下記URLに入れ込む
    ※赤文字部分を変更

    https://www.instagram.com/(ユーザーネーム)

  3. 商用無料の「QRコードメーカー」にURLをペーストし「QRコード作成」をクリック
    ※効果測定を「有効」にすると後から読み取り回数を確認できます
  4. 形式を選択してダウンロード

ダウンロードしたQRコードは名刺やポスターなど、さまざまな印刷物に利用できます。

QRコードを印刷物に利用するときの5つのポイントのアイキャッチ

QRコードを印刷するときの5つのポイント!

2018年8月13日

絶対NG!チラシのQRコードでやりがちな5つの注意点

2019年4月28日

インスタグラムのネームタグとは?

「ネームタグ」はプロフィールページに簡単に遷移できるインスタグラム専用のタグです。
ただし、インスタグラムのカメラのみで読み込みができ、QRコードリーダーは利用できないので注意が必要です。

ネームタグ

インスタグラムの読み込み画面

QRコードとネームタグの違いとは?

QRコードもネームタグもどちらも読み取るだけでプロフィールページにアクセスできます。デザインや作成方法などそれぞれの違いをまとめました。

イメージ
作成サイト QRコード作成サイト インスタグラム
読み取りアプリ QRコードリーダー インスタグラムのカメラ
デザイン性
色変更が可能

色や背景を変更可能
データ形式
PNG JPEG EPSなど

PNG のみ
推奨最小サイズ
15mm角

25mm角
効果測定
可能

不可能

 

インスタグラムをQRコードにするメリット

  1. 読み取りやすい
    ネームタグでは色によって読み取りづらい場合がありますがQRコードでは小さくても安定して読み取れます。

  2. 掲載時にデザインを統一しやすい
    他のSNSアカウントと並列して紹介する際に、デザインを統一しやすいです。
  3. 印刷物に適したEPSデータが取得できる
    ネームタグのデータはPNG形式のみですが、QRコードは印刷の目的で開発されたEPS形式で作成できます。解像度の大きい看板などにも使用でき利用の幅が広がります。

  4. 効果測定ができる
    QRコードメーカーでQRコードを作成すると再生回数を計測できます。

    QRコードのアクセス解析をグラフで簡単表示!

    2018年4月12日

印刷物に使用する際は活用の幅が広がるQRコードが便利です。