スマホで簡単!QRコードでストリートビューに1発アクセス!

ストリートビューのQRコード作成方法を紹介します。
「お店の周辺はどんな場所?」「待ち合わせの目印は?」そんな疑問を解決するのが、景色を360°見わたせるGoogleマップのストリートビューです。
場所情報をQRコード化すると、スマートフォンで読み取るだけでストリートビューに簡単にアクセスできます。

ストリートビューでQRコードにしたい建物を表示する方法

QRコードにするストリートビューのURLの取得方法を紹介します。

  1. Googleマップで表示したい場所を検索
  2. 左下の「写真」を選択し、ストリートビューで任意の景色を表示
    ※矢印が円を描いているサムネイルがついているものがストリートビューです
  3. 景色が決まったら画像左上のメニューから「画像を共有または埋め込む」をクリック
  4. 共有リンクをコピー

ストリートビューのURLをQRコードにする方法

クルクル マネージャーに、ストリートビューのURLを入力して「QRコード作成」ボタンをクリック。
※アクセス解析を「有効」にして、アクセス解析方式を「リダイレクト」にすると後からアクセス数を確認できます

下記が実際に作成したQRコードです。
データはJPEG形式・PNG形式・EPS形式から選択できます。

読み取ると下記のように表示されます。

周りに目印がない建物や、観光地を紹介するときなどに活用ください。